アーケード、戦場の絆ver252について・・・ 連邦軍で大佐をやってい

アーケード、戦場の絆ver2.52について・・・ 連邦軍で大佐をやっている者です。前回回答してくださった人たちのおかげで調子が戻りつつあります。ありがとうございます。
さて、本題なんですが、今まで連邦しかろくにやってこなかった私ですが、ジオン軍主力MSの研究と、連邦で敵に回したときの対応を考えるためにジオン軍もプレイ中です(現在軍曹)。
そこで次の3例についての回答をお願いします。回答は一つだけ回答してくださっても大丈夫です。
1、ザクⅡ改なんですが、青4にするとホバーがつくかわりに装甲の低下が著しいです(連邦の似たような性能のジムコマの青4と比べてもAPに20以上の開きがあります)。旋回性能が上がらないのも問題です。これは200コスト近距離としては分が悪くないでしょうか?
2、ギガンなんですが、セッティングはどうしたらいいでしょうか?(連邦で似たようなのは量タンクですが、拠点攻撃力、サブ射の違いがあるので、違うスタイルで戦わないといけないと思うので)
3、サブ連邦のジオン軍兵士さんにぜひお伺いしたいです(もちろん、そうでなくてもけっこうです)。ジオン軍で出撃するとき、連邦とは違う戦い方を心がけないといけませんか?今のバージョンで、ジオン軍の連邦にはない戦い方を教えてください。
長々とつづってしまいましたが、回答よろしくお願いします。



連邦軍大佐らじばんだりです。
誰しも調子が下向きな時期はありますよね。
上向いたようで何よりです。
さて、ある程度の主観も交えながら回答してみたいと思います。
1、ザク改の青4ですが、ホバーとは言っても実際にはそれほど大きなホバーが得られるわけではありません。
しかしながら、青4で長距離を移動する際に、ジオンの中でも1,2を争う速度で、目標地点への移動が可能です。
この速度に加え、弾速・威力共に優秀なマシと、牽制向きなサブで、距離を取った戦いが非常に得意なセッティングと言えるでしょう。装甲が薄いのは確かですので、やはり味方との連携が無ければ扱いが難しくなります。
そういった点では、分が悪いという表現は確かかもしれませんね。
2、ギガンのセッティングはお好みで良いと思いますよ。
拠点砲撃・味方支援共に大変優秀な機体です。
ノーマルならばAP300で、足回りもそこそこ。
青2でもAPは280で、足回りはかなり快適に。
青6もよいですが、現在の高火力を活かしたチャンスメイクが主流の戦術では、速度よりも味方の火力を活かすために、AP多目で行くほうが良い場合もあります。
味方の編成も見ながら色々と試してみましょう。
ある程度被弾を抑えつつ、敵のタゲを取り、味方護衛が敵アンチを削れる状況を作り出せるよう意識できれば、ギガンならば相当な戦果を残すことは出来るはずです。
それほど優秀な機体ですよ!
3、私は連邦がメインでジオンがサブですね。
ジオンはちえたんく00と言います。
そのジオンで出るときに意識しているのは、兎に角「コストメリットを最大限に」です。
ジオンの強みの一つに、コストの低さがあります。
扱いが難しい機体が多い分、コストが低く、連邦に比べるとコストリードを奪いやすいのがジオンの利点です。
ですので、私の今の主流は・・・
格闘→旧ザク 赤ザク 火力不足と思われる時はNS
近距離→寒ザク F2 ベルファストのみズゴック
射撃→ゲルG ゲラザク
遠距離→ギガン ザクキャ・・・あ・・・ザメル無いんです(笑)
狙撃→乗りません・・・乗れないとも言うのですが・・・
どうですか?低コストばかりでしょう?
この機体で、いかに連邦とのコスト交換を有利に進めるか?を常に意識しています。
特に、Sクラスではザメルを中心とした戦術が大きなウェイトを占めていますので、そのメリットを最大限出せるようにしていますね。
機体性能での戦いでは、やはりジオンには不利な点が多くなります。
ですので、低コストでの高火力をどう活かすか?が重要ですね。
長くなりましたが、敵を知ることでより成長できることは確かですので、頑張って練習してください!
頑張ってくださいね!
追記しますね。
私がジオンで出撃して、相手に居たら嫌な機体・・・
ダントツでジムカスですね。
まあ、見かける頻度は減りましたが・・・
ジムカスを見かけるのは主に44戦ですが、その時は無理せず空気となって、相手にも仕事をさせないことに集中します。
それでも上手いジムカスにはチンチンにされてしまいますが・・・(笑)
苦手な機体に無理に勝負しても、返り討ちにあう場合が多いです。
ですので、「相手に仕事をさせない」ことを意識していますね。
◆1、ザクⅡ改の件
>>
まず、ザクⅡ改の機動振りなら、機動3ですよ…
人のセッティングにどーこう言うアレはないですが…
ホバーは機敏な動きが出来ないので乱戦になった時に機体に乗られてカット出来ない…や
まぁ、44などでザクⅡ改に乗る時は
MMP80マシA ハングレ ヒート・ホーク 機動3
旋回性能が低いなら機動3にすればいいじゃない^^
66以上の多人数戦闘では、赤に振る事があります^^
2、ギガンの件

44では、機動4
66では、機動2
88では、Nセッティング
66以上なら、拡散
ぐらいかな?


別に、ジオンで出たからって
戦い方を変えなくちゃ行けないと言う事は無いと思います
◆1、ザク改は青3固定、シュツルム固定
2、青4~6、拡散
3、連ジとも同じかと
◆連邦メインの大佐です。
1、ザク改は対ガンキャとして出すなら優秀だと思いますが、ジム頭相手だとなかなかつらいですね。障害物挟まれると厳しいです。
2、援護武器は基本拡散、ABQではMS弾。
機動は護衛が射ならNで。射アンチなら飛び回りながら、BRを持ってない格アンチ相手なら地面にいながら撃ちますかね。味方の射線が通る所に居なくてはなりません。
格護衛なら移動が重要(レーダーが狭い上に素速い彼らから孤立しない、前抜けを狙う)なことも有り、機動多めに振ります。機動6での裏拳装備って結構自衛力高いんですよね。
自信がある人向け。
どうなるか分からないのであれば、とりあえず機動3で様子を見ます。装甲はあまり乗らないですね、Nのほうが安心感が有ります。
3、ザメルの護衛をするときは射か格で敵アンチを食いにかかりますし、格闘赤1のザメルであれば指示が有りしだい、別サイドへ向かい味方と敵の護衛組を狙います。ザメルの自衛力を侮ってはいけない・・・・裏取りされたら辛いですが。
◆1,
たしかにコスト200の割に脆くなってしまいますが、
直線的な武装(ジムライ・BRなど)が多い連邦側から
するとホバーはかなりやっかいです。元々APがあまり高くないので
突っ込む機体ではないし足の速さで旋回をある程度カバーできます。
しかしながら、ホバーは着地後滑るため、高低差の
あるステージ(トリントンなど)では動きづらいです。
2,
個人的にはギガンを使用するなら機動力を活かした
青セッティングですね。
それとギガンにいたってはセッティングによる選択よりも.
非ダウンである拡散弾にするかしないかでの選択をしています。
3,
全体的に低コストのジオン軍は個々の戦いより
チームワークが必要ですね。釣り役やライン上げなど拠点を
落とす戦法を主に考えると非常に勝ちやすいです。
また、クラッカーやマシが多いので遮蔽物の利用や削る
能力に長けている思います。機体ごとの武装やセッティングが
特殊な点も活かせれば強いですが周りの理解がないと
まったく能力を発揮できないということも多いので本当にチームワークが
必要だと思います。
◆ジオンメイン、一応赤グラフです。
ご質問の2、3について書かしていただいます。
2、ギガンのセッティングですが、自分はステージによって変えています。
というよりも、ステージ・対戦人数毎に搭乗タンクの種類を変えています。
例)ステージ不問44 ザメル赤2 ストンパー
ABQ66 ギガン赤2 モビ弾
L2 66 ギガンN 拡散 等
です。
自分的には、宇宙ステージでは機動力はさほど必要ではないと考え上記
セッティングです。
44ザメルは凶悪に強いです。
3、ジオンの勝ちパターンは低コストでいかに頑張るか、だと思います。
癖のある機体が多いですが、寒ザク燃えクラなどは使いこなせると
とても強いですよ。
ご参考までに。