自分の子供に「赤ちゃんはどうして生まれるの?」と聞かれた時に何と

自分の子供に「赤ちゃんはどうして生まれるの?」と聞かれた時に何と答えますか(答えましたか)? これから起こるであろうこの問題に先輩方のご教授を宜しくお願いします。やっぱりリアル正直に答えちゃダメなんでしょ?



お子様がおいくつかにもよりますが、「幼児でしたら」ということでお答えします。
私たち夫婦は、息子の成長に合わせ。「幼児のとき」「小学生のとき」「中学生のとき」の3段階に分けて、両親がそろって教えました。
私たち大人は、セックスについて、変な思いがありますから、指導することにはずかしさや不安などがあります。
しかし、それは、「命を生み出すすばらしいこと」であり、「人間としてごく当然のこと」です。その観点に立たないと、科学的でいい性教育はできないと思うのです。
幼児のときには、
母親が、「赤ちゃんは、『お父さんのもっている赤ちゃんのもと』と『お母さんのもっている赤ちゃんの卵』が一緒になったときにできるのよ」と教えました。
また、「赤ちゃんは、お母さんの『おしっこの出るところ』と『うんこの出るところ』の間から生まれるの!」と教えました。
このことで、十分パスでした。幼児は純粋です。いやらしさも何もありませんよ。
小学生のときに、
父親が、「『お父さんのもってる赤ちゃんのもと』は、『お父さんのおチンチン』から出るんだよ!」「お父さんは、お父さんのおチンチンを、『お母さんの赤ちゃんの出てくるところ』に入れてあげるんだよ。それは、すごくすばらしいことなんだ!」「お前も、お父さんとお母さんがそうやって生まれたんだよ!」
幼児のときに、教えていたことがもとになって、何事もなく理解してくれました。
中学生のときに、
夢精、生理、性交、受精、出産について教えました。
性交の仕方、そんときの様子(息子が隣室の住まいしていましたので息遣いや喘ぎ声が出ることも含めて)、性交の3つの目的(子づくりのため、愛を深めるため、快楽<気持ちよさ>のため、両親は、子づくりは終わったが、今も2つ目や3つ目のために日常的にしていること)、夢精や生理があるころになるとセックスがしたくなるがそれは当然であること、セックスは最愛の人と結婚してからすること、それまではオナニーをするといいこと(何度しても害はないこと、だれも見ていないところで、後始末をきちんとすること)などを図鑑などを使って教えました。
息子は、これらのことにより、性に関して横道にそれることはなく、今は、立派なパパになっています。
参考になるでしょうか。
◆子供が小さいうちは、こうやって作るねん、と、手でおにぎりを作るマネをしてました。関西ですから、シャレと分かっていながら子供もげらげら笑って聞いてくれます。
質問を投げかけてくる間は、まだ幼い証拠なので、あまりリアルに説明すると、返って子供には負担になるのではないかと思っています。
小学校中学年くらいから、本能的に性的な(と、本人は意識していませんが)話題を避けるようになり、高学年にもなると、だいたいのことは察してくるようですね。
関係あるかどうかわかりませんが、知人の自称発展家の奥さんが、子供さんがまだ低学年のころにきちんと説明されたそうです。
子供さんはその時期から登校拒否、現在中三ですが、家庭内暴力が悪化して、奥さんは生傷が絶えません。
デリケートな話ですし、子供の年齢や性格に合った説明でいいと思いますよ。
◆私が子供の頃母にその質問をしたら、
「パパとママが仲良がいいと、自然とお腹の中にできるんだよ」
と教えてもらいました。
また、どこから生まれるかとの質問には、
「ウンチの穴とおしっこの穴の間に普段は見えない穴があって、
そこから赤ちゃんは出てくる」
と言われていました。
私も自分の子から聞かれたら同じように答えると思います。
◆うちは子供が7歳と5歳で、まさに直面しています。
でもリアルには答えられませんね。
だって、子供は外でベラベラしゃべっちゃいますから・・・・。
たずねてきたら、やはり
「コウノトリが運んできてくれる」
といってますよ。
たぶん行為を説明しても子供に分からないですよね。
愛情があるからセックスをするということ自体理解ができません。
それに、あまりそういうことを理解できないうちに教えてしまうと、そういう行為を汚いとか自分の存在をも汚れたものとして思い込む子もいるそうです。
また、そういう場面を目撃してしまう場合、ほとんどが
「パパがママをいじめている」
という風に誤解する子が多いそうです(心理学でいってました)
子供がどこから生まれるかは、立会い出産なども増えていますから、いいかなあと思いますが。
◆子どもの年齢によるのでは?
小学生男子2人ですが、今まで聞かれたことがないです。
今後、もし聞かれれば正しい知識を持ってほしいので、答えるでしょうね。
◆普通に教えますよ。
いずれわかる事ですし。
子供に嘘をつくなと言う親に限って嘘つき多いのでイライラします。