帰宅後の自己啓発 仕事からの帰宅後、どのようにやる気と集中力をだし

帰宅後の自己啓発
仕事からの帰宅後、どのようにやる気と集中力をだして勉強していますでしょうか。 特に残業も無く定時上がりの日でも19時頃帰ると眠くなってしまい所謂、
自己啓発の勉強が上手く出来ません。
無理やり根性で出来ないことも無いのですが辛いし長続きしないと思います。
また、惰性で嫌々でもやれば良いという物でもなく確り記憶や理解を得られなかれば
時間の無駄だと思うのでそれならばさっさと寝て翌日に備えたいと思います。
コーヒー等で眠気覚ましをすればその場は目が覚めますが夜眠れなくなってしまい本末転倒なので出来れば避けたいです。



疲労回復目的で飲み始めたアルギニン5000スティックゼリーというサプリを飲んでます。 普段は寝る直前に飲んでるのですが、長距離運転する時や会議の前に飲むと集中力が増すと聞いてそんな時は飲んでますね。実際にやる気がない時でも最後まで出来ちゃったりしてるので効果はあると思います。一回分540円 コンビニで買う同額の栄養ドリンクに比べたら遥かに良いですよ。
◆調べましたがソコソコ予算が必要なようですね・・・。
少量で試してみて良ければ予算を確保しようと思います。
ご回答いただきありがとうござました。
◆夜はさっさと寝て、朝は早く起きるようにします。そして、家を早めに出て職場近くの喫茶店で勉強をするのがお薦めです。
帰ってから夜に勉強するのがキツイのなら、朝に早く起きて時間を作れば解決します。
後はやる気次第です