プレワークアウトとxtend bcaaって部類は一緒ですか?

プレワークアウトとxtend bcaaって部類は一緒ですか?



プレワークアウトというとNoブースター系でしょうか。
シトルリン、アルギニンなどによって血管拡張作用によるトレーニング効果の増大を目的としています。
相乗効果を期待してカフェイン等を含みます。集中力の向上や血流量の増大でしょう。
トレーニングの量や効率、効果量のアップが目的ですのでトレーニング前に飲みます。
対してBCAAは運動時のパフォーマンスの低下を防ぎます。この効果を狙う場合はプレワークアウトとなります。
しかし、同時に筋肉の分解を防ぎ、筋肉の修復を助ける効果もあるとされています。こちらを目的とする場合、トレーニング中や直後に摂取します。エクステンドの場合はグルタミンも含んでおり、こちらも分解を防ぎ、修復を助けるため、やはりトレーニング直後に向いています。
よって全てを分担したいというのであれば
トレーニング30分前に摂取するのがNoブースター
トレーニング直前から直後までに摂取するのがBCAA
トレーニング30分後に摂取するのがプロテイン
と使い分ける事が出来ます。
実際には先にBCAAでもパフォーマンス向上は狙えますし、プロテインにもBCAAは含まれるため(分解に時間を要しますが)こちらをもっと早く飲んでもいい訳です。
結局は自分に合うか合わないか試していくのが良いと思います。
私はNoブースター系は結構気持ち悪くなるのでやめました。BCAA(というかエクステンド)は飲むと筋肉痛が軽減しているので使っています。トレーニング効果アップにはクレアチンを試していますが、今のところそこまで変化を感じていません。